「商品に なったアイデア チョイ学ぶ」    

  

  1.使ってる場面を思い浮かべる
   →お客様をイメージする。
     似合いそうな芸能人は?
     金持・貧乏人、若い人・年輩、男・女

  2.構造を良く見る。
      →作り方に工夫があるか。
    転機は3度ある
    (1)加工方法が変わる
    (2)材料が変わる時
    (3)目的の実現方法が変わる時(電子化等)

  3.値段を見る。→買いたくなるか。
    値段は時間経過とともに変化する。

  4.ケチをつけてみる→欠点が許せるか。
    でかい、おもい、めんどう、
    意味わかんな〜い

  5.おしゃれ度合いを見る
   →話題性、人に宣伝したくなるか。
     笑える、楽しい、トレンド、TVに出た、
     誰も持ってない。


 ▼ なりきりBS(ブレーンストーミング)
   ブレーンストーミングは何人かで集まって自由な発想でアイデアを
   出し合う発想法の一つです。
   使う人の立場でアイデアの長短所を洗い出すために、
   例えば「16歳女子高生、電車通学」とか「65歳年金暮らし、腰痛有」
   などと人物設定し、なりきって商品の使い勝手を紙に書き出してみます。
   一人でもできます。