発想の5原則 |
1.身の回りに注意を払う。
気付きが最初になければ、なんのアイデアも
浮かんできません。
「お題を拾う」ことが最初になります。
俳句の季語のようなものです。
四方八方をよく見て拾い集めましょう。
2.定石を知る。
(1)お題のアンテナを張りながら定石を確認。
お題を持っていると日常生活の中で
何かしら引っかかってくることがあります。
すぐにメモを取る習慣を身につけましょう。
(2)常識的な使い方、やりかた、手順があり、
崩せないこともあります。
(3)特許広報はアイデアの宝庫です。
公開されたものと自分のアイデアとを比べて見ます。
3.他人の意見を聞く
有識者を探してみましょう。
世の中には、その道の専門家がいて
上には上があるものです。
探してお友達になり、一緒にお酒でも飲みましょう。
このごろはインターネットサイトでまったく面識のない
人と知り合うこともできます。
4.よーく考えてみよう
窮するまで考えてみると、いままで詰め込んだ知識や
事柄が結びついて突拍子もないアイデアが生まれます。
10分で10個、30分で20、2時間で30、半日で50。
5.試してみよう
実際に試してみると、いろんな課題が明らかに
なってきます。
模型でも構いません。形にすると発想が膨らみます。
とにかく手を動かして作ってみましょう。
●日常生活で発想力を高めるための訓練
要は何でも興味をもって偏らず、ばかばかしいことを
考えることでしょうか。
お笑い番組を見る。
トレンディドラマを見る。次の展開を予測する。
トレンド雑誌を読む。切り抜く。
トレンディな場所に行って見ましょう。
SF映画を見る。
気になったことはすぐネットで調べる。
ショッピングで商品観察をする。
DIYやおもちゃ屋さんで一日眺めてみよう。
新聞のコネタを拾う。
酒を浴びるほど飲んでみる。吹っ切れる。
5−7−5(俳句、川柳)をやる。
オヤジギャグ連発する。
風景、自然をじっと見る。
電車待ちで人間ウォッチングする。
いろんな世代の人たちと遊ぶ。
いろんな分野の人と遊ぶ。
イベントを企画する。
一人、大勢で旅行する。できれば歩きましょう。
ドラエモンを読む。
もの真似をしてみる。
変身する。(自分を捨ててみる。)
眉毛をマジックでつないで見る。
ゲームをする。山の手線ゲーム、○○で遊ぼ。
珍しいものはすぐ買う。
新しいお菓子などすぐカゴにいれて買う。
世界初、日本初、新発売の見出しに注意。
博物館、科学館、秘法館?。。。館に行ってみる。
雨にずぶぬれになってみる。
噴水に飛び込んで見る。
●アイデア集 2010.02.27追加