▼見易いメール報告書
報告のスタイルが変われば(紙から→メールへ)書き方も変わります。
日報、週報などこまめな報告は早い意思決定に欠かせません。
1.件名、最初の3行で内容が分かる。
@重要なことから並べる。切り貼りして入れ替える。
A前置きで行を稼ぐ愚行。
2.一行30字程度の改行
@メールは視線を縦に送ると見易く、長いと視線が横に移動。
*引用の 返信気遣う 長さとし
Aスペースをあまり入れすぎると文字が後ろに伸びてしまう。
B句読点で改行。熟語、言葉の途中で改行しない。
3.項番をつける。
【1】 1. (1) ?) @ a ・ カッコには順番有。
引用がし易くなる。
・中点の羅列は読み手の的が絞れない。
個人的には「・」は好みません。
項番はスクロール状況が把握しやすい。
▼項目が一項目しか無いときには項番は無用。
■とか【】、協調で表現すれば良く、
下位の項目で(1)@とかの項番をつけると判り易くなります
自分は片括弧”1)”を好んで使います。
”1.2月”など数字が後ろにくる場合区別しやすいためです。
4.全体として3項目程度に絞る
@優先度、重要度の低いもの、自分だけに関わるものは切り取って
メモ、備忘録として下段にまとめる。意思決定力が養われます。
A長文は添付ファイルなどにして分離。
水平線で区切る。
5.一項目3行程度で空行の空間を開ける。
@項目のまとまりが分かり易く思考の区切りがつけられる。
空間の ある文章は 目に優し
A▼■●の黒い文字は文章が引き締まる。※*は注釈。
B行数が5〜6行以上になった文は項目を分けて表現します。
■裏技
(1)件名に 日付入ると 忘れない
案内メールには時間、場所など件名だけで判別できるので
中を見なくとも確認できます。
【案内】歓迎会/磐田駅前19:30
(2)相手の名前を入れる。
印象が強くなりメールの中身を真剣に読んでくれます。
特に宛先が多い場合は必須です。
仕事メールは特に
一緒にやっているメンバー、助けてくれたメンバーの
名前を入れると良いですね。
すべてを自分の得にしてはいけません。
〆