「商品に なったアイデア チョイ学ぶ」 |
1.使ってる場面を思い浮かべる
→お客様をイメージする。
似合いそうな芸能人は?
金持・貧乏人、若い人・年輩、男・女
2.構造を良く見る。
→作り方に工夫があるか。
転機は3度ある
(1)加工方法が変わる
(2)材料が変わる時
(3)目的の実現方法が変わる時(電子化等)
3.値段を見る。→買いたくなるか。
値段は時間経過とともに変化する。
4.ケチをつけてみる→欠点が許せるか。
でかい、おもい、めんどう、
意味わかんな〜い
5.おしゃれ度合いを見る
→話題性、人に宣伝したくなるか。
笑える、楽しい、トレンド、TVに出た、
誰も持ってない。
▼ なりきりBS(ブレーンストーミング)
ブレーンストーミングは何人かで集まって自由な発想でアイデアを
出し合う発想法の一つです。
使う人の立場でアイデアの長短所を洗い出すために、
例えば「16歳女子高生、電車通学」とか「65歳年金暮らし、腰痛有」
などと人物設定し、なりきって商品の使い勝手を紙に書き出してみます。
一人でもできます。