仕事を進める上で大切なこと
1.業務の見積もり、予測ができること (1)頼まれた仕事がどのくらいの時間、期間でできるか。 やったことのない仕事は少し手掛けてみてから見積もる。 ●上司「ささきくん、来週の調査計画書はできてる?」 自分「場所のほうはインターネットで見てあります。 費用もだいたい出てます。今晩まとめておきます。」 (内心、お、やべっ!、ちょっとみておいて良かった。 今晩残業でやっとかなくちゃ) (2)定常業務(一定時間、期間をおいて必ず行う仕事)は どの程度あるか忘れずに。 ●「ヒエー、どんどん仕事たまっちゃうよ〜」 (3)見積もりと実績の差が大きい時、何故かを考える。 省けるところを探す。 2.小さな依頼(簡単にやれるもの)は直ぐ実施する。 (1)好印象、信用 (2)後回しにするとどんどんたまっていく。 (3)当面必要な一部を行うだけでも、依頼者にとっては とても助かる場合がある。残りはやらなくても済む場合がある。 3.他の人に関係のあることは、まだ考えがまとまっていなくとも 事前に説明、予告しておく。 (1)「三日後に〜を頼むと思いますのでよろしく」 (2)「頼まれていたことが後一週間はかかりそうですが どうしましょうか。」 ●「一体どうなってるの」と督促されて叱られるのと、 「おう、了解。大変そうだなあ」と アドバイスもらうのと、どちらを選びますか。 4.自分の業務範囲、能力をわきまえる。 直接関係していないことを想像で発言しない。 NG「〜でいいんじゃないですか。」 OK「〜と思いますが。確認して連絡します。」 5.任されたことは報告を (1)ほうれんそう(報告、連絡、相談)といいいますが、 何を言ったら良いのでしょう。 報告:良否の結果を知らせる。どうなったか。 連絡:日程、予定を伝える。 相談:自分の中で判断、決定したことを確認する。 「〜しようと思いますが」やるまえに相談。 ほんの少し相談することで仕事の効率があがります。 (2)自分の仕事が他の人に見えるように、聞こえるように。 良い先輩、上司はそれとなくアドバイスしてくれます。