川柳(Senryu) 2018.03 最終回

20年続けてきた川柳コーナーも修了といたします。
ありがとうございました。
575の良さを広めようとの思いですが、
公私を問わずメールに挨拶句を入れてきました。
それもまた自身を磨くことにもなり、
返句いただいた皆さんにも感謝しています。

選句いただいているたかしさん、えみさんも
ありがとうございました。

■会社(ヤマハ発動機)の中で募集しているサラリーマン川柳です。
 社外からの投稿も受け付けています。

 川柳は物事を見る目が養われます。
 プレゼン資料の効果的な表現力も身につきます。
 挨拶する場面などでは17文字の短い言葉で早く終わり喜ばれます。

■川柳入門は→こちら

  投稿はこちら→Email: 「bike_575gag」に「@yahoo.co.jp」をつけて
   ペンネーム、川柳句、コメントなどを送信ください。
---------------------------------------------------------

かおる@インフルの北風にのりまん延し

[選者たかし氏]
たかし@友達が 去っていくよな 気分です

[選者えみ嬢]
川柳を 選んで世の中 広く知り

---------------------------------------------------------

秀逸◎
---

◎ほろほろと 桜舞い散る 花見酒
待ちに待つ 花より本(ぽん)酒の 県人会
タクシーは 行きも帰りも 同じ人
◎スケジュール 紙の手帳に 書いてます
まるかわ(餃子屋)の 閉店惜しみ 行列に

始めたよ 今さらだけど ポケモンごー 
子育て中  オリンピックの 記憶無し
◎先輩に 指摘頂く 有り難さ
ぴかぴかの 新入社員 こないかな
◎スキー履き 二十代へと 巻き戻る

◎新機能 過去の苦労は 蜃気楼
長き日を川柳詠みて思うもの
OB会逝ったと聞いた人の来る
日韓の友情リンクに二筋に
◎データーはねつ造で無きゃ忖度さ

沙羅ちゃんがさらっと飛んで笑顔かな
金メダルコメントが又金メダル
◎なくなると さみしいもんだ 定期便
人命は 優先させぬ 土俵かな
65 スマート割で 空の旅

古里の年寄りいずれ50%(パー)
天命に 任すも良しの 蘇生措置

--------------------------------------------------------------

20年の秀逸句は別途掲載いたします。


【川柳のリンクページ】
 ■出版社「新葉館」         : https://shinyokan.jp/navi/kukai/
 ■第一生命「サラリーマン川柳」 : http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/
 ■毎日新聞「万能川柳」      : http://mainichi.jp/enta/art/senryu/