Bike Accident (バイク事故)


*危ないと 思ったらバイク 投げ捨てる

 経験的にバイクと離れるのは身体へのダメージを少なくします。
 手を強くついて転がると肩を痛めます。
 出来るだけ身体全体で衝撃を受け止めると良いのでしょう。

▼カーブ事故

(1)沢の水 お天気良くとも 流れてる

 お天気が良い日でしたが沢の水が道路を横断していてスリップ。
 ブラインドの左コーナー。自分の前を走るセローです。
 レーシングコースとはちがい先の路面がわからない。

    そのまま橋の欄干にぶつかりフロントブレーキが壊れました。
    帰りは私がリヤブレーキ、エンジンブレーキで帰ってきました。

    ツーリングは3台め、4台めが遅れ気味になります。
    止まって発進をしていくと後続は同じペースで発進すると
    遅れることになります。
    無理せずに自分のペースでついて行くようにします。

    先頭を引率する人は後ろが初心者の場合はペースを調整すると
    良いです。
    

(2)バンク角が 浅く曲がれぬ アメリカン 

 大きいバイク(XV11)を買ったばかりの年配者。
 登りの左コーナー。ちょいヘアピン。

   3台良いペースで走っており、4台め。
   私の前2台がスポーツ、トレールでクイックな寝かせたターンを
   しました。私はクルーザーで厳しいコーナリングで回りましたが
   後ろは少し離れておりそのままガードレールに突っ込みました。

   振り向くとガードレールにバイクが挟まっていました。
   ライダーはガードレールの向こうに倒れていました。膝を骨折。


▼事故が起きたら

@負傷者に 声掛けをして 意識みる
   ヘルメットを無理にとらず。
   話せるなら自分で手足が動かせるか、痛みがないか確認

A出血が あったら患部を 手で押さえ
   圧迫、根元を止血するのは危ないときがあります。
   患部を心臓より高くする。

B電柱で 場所特定し 119
   携帯で119を呼ぶと地域の消防本部にかかるとは限らない。
   道路名国道、県道
   携帯電話等からの緊急通報の際に発信者の位置を通知することが
    2007年4月より義務化

▼オートGPS
 
 最近は緊急通報するとスマホなどGPSで位置特定されるようです。
 スマホの地図アプリで現在地検索で場所を特定できます。

▼コマ送りの映像

 普段はトレール車に乗っているのですが、
 Yamaha Royal Star Venture 1300でツーリング行った時のことです。
 追い越しをかけてそのままコーナーへ突っ込んだのですが、
 途中でステップをこすりバイクが倒れません。
 このままだと明らかにオーバースピードです。

 バイクをたててフル制動、寝かせてリヤブレーキを3回繰り返し、
 かろうじて橋の欄干1m内の手の届く距離で抜けました。

 この時の映像は白黒のコマ送り映像になりました。
 人間は危険に遭遇すると映像をカラーから白黒になり
 情報量を増やすという実体験をしました。

▼青痣

  打ち身で翌日には青痣になります。
  打ったと思ったら、冷やすと症状が改善します。

  私の場合、サロンパスを愛用してますが、
  長方形に青痣が引いています。
  だいたい三日過ぎると薄くなってきます。

  その後は風呂などに入って温めると血流が良くなるようです。

▼腰痛

  タイヤを持ってオーバーハングした持ち方や
  倒れたバイクを起こす時、ついやっちゃいます。
  もんだり、ストレッチは厳禁です。
  筋肉の断裂が多いようです。いわゆる肉離れ。
  やはり冷やすのが基本。
  
  3週間は他の運動も控えて養生していると
  私の場合は復活してきます。
  
  
   ■ 2017/09/04 (月) TVドラマコードブルーにて、
    緋山先生(戸田恵梨香):
    ”ある医師が言っていた。
    子供はよく怪我をするけど、治りが早い。
    それは痛みを知るためだ。それで他人の痛みもわかる。
    だから、治る怪我なら、怪我したほうがいい。“